ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

頼るべきは自分の内なる佛性

なるほど根拠のない自信って大事だなと思いました。
一般的に、根拠というのは実績だったり名声だったりしますが、
そういうものは必ず変化するものです。
ということは、状況や事態が変われば、根拠は根拠でなくなります。
つまり、根拠に基づいた自信というのは脆いということです。

世の中がどう変わろうと、変わらないものはたった一つ、それが「理」というもの。
絶対普遍の真理が軸にあることがいかに重要か。
理に軸足を置いた、根拠のない自信こそ本物なのだと気づきました(笑)。

目に見えるものだったり、あるいは数値化できるものだったり、
そこに絶対はありませんからね。
頼るべきは自分の内なる佛性。
信じましょう。

今日も素晴らしい一日でした。
ありがとうございます。
※結局今日も菜食健美。3日連続でランチは健美でした(笑)。
(美味しくてヴォリュームもあるから良いんですが)


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 10
  • 9
  • 58
  • 12
  • 105,399
  • 48
  • 1,762
ページ上部へ戻る