ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

難しく考えない、、難しくしない

世界は人と人とのつながりによって形成されています。
そして、互いのコミュニケーションは
発信者と受信者という立場の交代で成立するものですが、
発信側がどれほど丁寧に、言葉の限りを尽くして説明しようと
受信側が理解できなかったら、
それは正しいコミュニケーションとは言えません。

物事は何でも、受け取る側が理解し、満足できるかどうか。
だからこそ発信者は簡潔に、そして具体的に表現する必要があります。

ともすると僕の言葉は難しいといわれます。
なるほど、その意味ではマスターベーションなのかもしれないと反省しました。(爆)
僕はつい「わかっている」という前提で話を進めてしまう癖がありますが、
「わかっている」人など少数派なわけで、
やっぱりシンプルな発信こそが鍵になるのだとあらためて思うのです。

難しく考えない。
難しくしない。
小学生でもわかる、がキーワード。

ということを心掛けてみようと思います。

ところで、昨夜は、Zoomミーティングの裏方をさせていただきました。
いろいろと貴重な話を伺いながら、
信頼される人間であることが絶対的に大切だと思いました。
人を裏切らない。
人に嫌がられることをしない。
人を信じる。
自戒を込めて。
ありがとうございます。
※明日、明後日の出張のお供にヴィーガン・ヌードルほか仕入れました。日本中どこへ行っても普通にオリエンタルベジがいただける時代が早急に訪れますよう(笑)。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 4
  • 27
  • 10
  • 82
  • 21
  • 105,498
  • 39
  • 1,763
ページ上部へ戻る