ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

素直に「助けてください」と言える自分になりたい(笑)

明日は富士宮市の某社様で3年半ぶりの研修です。
ということで、今夜は富士宮駅前のホテルに泊まっております。

せっかくなので熱海駅からローカル線でこちらまで来ました。
JR富士駅で身延線(2両編成)に乗り換え、6駅目がJR富士宮駅なのですが、
後ろ乗り&前降りのワンマン運転ですという車内アナウンスがありました。
初めて利用するローカル線でしたので、「どういうこと?」と、
周囲の人たちを観察していたところ、
皆さん、なるほど降りる直前に先頭車両に移って、
一番前のドアから降車されていました。

ということで、直前の駅を出発後すぐ前の車両に移る準備をしていたら
富士宮駅では全部のドアが開くとのこと。
乗降者数の少ない駅では可能な限り省エネということなんだと納得しました。

些細なケースですが、世の中は知らないことばかり。
何でも体験することの大切さをあらためて思います。

夕方、出発前、妻と少々腹を割って分かち合いました。
どうしても一人で抱え込んでしまうのが僕の悪い癖で、
そのことで妻に負担をかけていることをわかりつつも、ついつい・・・。

身内とは言え、他人には心配をかけたくない性質なので、
問題に関しては自己完結、解決派の僕にあって、
妻は何でも分かち合い、全体像を把握したいという真逆の性質が功を奏します。
夫婦は凸凹ですが、それによって互いに助け合えることが素晴らしいのだと思います。
一人で抱え込んでも碌なことはないですから。
素直に「助けてください」と言える自分になりたいと思います。(笑)
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 2
  • 0
  • 0
  • 78
  • 20
  • 105,261
  • 83
  • 1,758
ページ上部へ戻る