ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

風の時代に気球のように流れに任せて進んで行く醍醐味

ちょっとした雑談。
先日、30数年ぶりの仲間たちと会ったとき
女子(といっても59歳のおばさんですが)から
離婚して8年後にまたどうして再婚する気になったの??
と訊かれました。

話が長くなるので、その場は「ご縁」という言葉で
適当に流しておきましたが、
振り返ってみると、自分の意志というより
やっぱりそこには天意が働いていたように思います。

僕自身は再婚したいとか、したくないとか、
当時、そんなことは頭の片隅に皆無でした。
ただ、諸々の状況、というのも同じタイミングで父が入院し、
その後のリハビリにずいぶん時間がかかったこと、
その際に僕の再婚が父の再起に貢献してくれたこと、など
縁と份と時機と、歯車がぴったり合ったように思うわけです。

般若心経では「意識」すら真ではなく仮のものだといいます。
極論すると、自分がこうしよう、ああしようと術を練るのではなく、
やっぱり目標だけ設定して、
あとは天の意志に任せることが大事なんだとつくづく思います。

風の時代に気球のように流れに任せて進んで行く醍醐味。
絶対的な安心を得た僕たちの絶対的な生き方。
せっかくなので上記の女子には次回詳しく話そうと思います。
安穏とした土曜日(先ほど少々揺れましたね)。
ありがとうございます。
※梅雨が明けた夏の日の空。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 10
  • 9
  • 58
  • 12
  • 105,399
  • 33
  • 1,762
ページ上部へ戻る