ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

夫婦は凸凹と言いますが(笑)

昨日は急遽、
妻の友人が出演するドキュメンタリー映画「NO LIMIT, YOUR LIFE ノー・リミット,ユア・ライフ」
観に行ってきました。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病を発症した武藤将胤さんの闘病生活を軸に、
彼と奥様である木綿子さんの、
諦めずに希望をもって何事にも前向きにチャレンジしていく姿勢に感動しました。

いつまで上映されているのか分かりませんが、
ぜひとも皆様に観ていただきたい映画です。
(ちなみに昨日は丸の内TOEI。7/20までの上映です)

僕の母も同様の病気を若い頃に発症し、
悲観することなく早半世紀近く病気と共生しています。
父の数十年にわたる献身的な介助介護が功を奏して
四肢はほぼ動かないにもかかわらずおかげさまで今も元気に過ごさせていただいております。

90歳に近い半呆けの(笑)父は日々母のうるさい(?)命令にうろうろしながら、
時に癇を立てながら
それでも母の言うことを素直に聞いてこまめに動いていて、
息子ながらすごいなぁと思うわけです。

夫婦は凸凹といいますが、
そうやって互いに互いを補完し、生かし合っているのだと、両親の姿を見て思います。
理想の形でしょうか?(笑)
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 7
  • 29
  • 8
  • 34
  • 11
  • 105,324
  • 71
  • 1,760
ページ上部へ戻る