ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

「わかった」と過信しないこと

体験しなければその真意がわからないことを、
小学生でもわかるように説明することは本当に難しいと思います。
言葉の限界があるとはいうものの、
かみ砕くことの重要さを痛感し、
僕はそうすることが実に下手糞なんだと思いました。

言葉を置き換えるには、そのこと自体の本質を理解し、
かつ言葉そのものの意味を熟知していなければ容易にはできません。

ひとつ言えるのは、それができないなら
まだまだ「わかった」と過信しないことだということです。
「わかった」というからには子どもにも理解してもらえるだけの
表現力、説明力が必須。

人の心をつかむにはどうすれば良いのか。
それはどんなに難しいことでも謙虚に、わかりやすく簡潔に説明できるかどうか。
世界はとてもシンプルです。
人の心も本当は実に単純明快。

朝から2本のお話をさせていただき、動画撮りまでしていただきました。
さすがにフル回転でお疲れです。(笑)
久しぶりにパンコントマテ代々木店で打ち上げました。
ありがとうございます。
※先日のアメ横での1ショット。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 33
  • 15
  • 9
  • 94
  • 29
  • 105,162
  • 53
  • 1,756
ページ上部へ戻る