ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

心静かに対応すればすべては安泰

人には人の事情があります。
例えば人間関係のもつれの原因の一つに
相手の都合や立場、事情を省みずに
勝手に想像し、独断でストーリーを作って判断してしまうことがあります。

そういえば、「7つの習慣」の第5の習慣では、
他人の話を聞きながら、勝手に思考を思い巡らすことを否としています。

人は思考の生き物ですから、正直なかなか困難。
ついつい毎瞬、勝手な想像をしてしまっている自分に気づきます。
それこそ余分な思いでしょう。自戒を込めて。

今夜はZoomで70人規模のミーティングの裏方をさせていただきました。
直前になって裏方だけでなく、表もやってくれということになり・・・。
かつ、最中にあれこれと変更事項があり・・・。
バタバタしましたが、
心静かに対応すればすべては安泰だとあらためて実感します。
良い時間でした。
今日もありがとうございます。
※記事とは無関係ですが、「おからこんにゃく」は食材として愛用させていただいております。美味しいですよ。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 27
  • 20
  • 56
  • 29
  • 103,660
  • 39
  • 1,729
ページ上部へ戻る