ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

やっぱり德を積むことしかありません

久しぶりに内田光子の弾くベートーヴェンの「皇帝」を聴きながら
「原因不明」という言葉の意味を考えました。
そもそも結果が目に見えて出ているわけですから原因がなくはないのは確か。
例えば、過去に遡ってもはっきりしないということは、
今生に植えた因ではないということなんだと思います。

ただ、過去世のことは当然記憶がないわけですから為す術はありません。
魂は今あるこの身体を超えて生きてきたので、
魂レベルでいかに因果律を越えられるかが鍵なんだと思います。

やっぱり德を積むことしかありません。
(ベートーヴェンも有名な遺書の中で弟たちに向けて書いています)
そのことに気づくのに僕は何十年もかかってしまいました。
もう少し早く気づけていればという後悔も多少ありますが、
今からでも十分間に合います(笑)。
何にせよ德積み。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 15
  • 27
  • 9
  • 36
  • 18
  • 105,210
  • 140
  • 1,757
ページ上部へ戻る