ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

まずは自分の心のあり様を知ること、そして心の動きを正しくとらえること

子どもの不登校。
そういう問題を抱える親御さんはとても多いと感じます。
僕のところにも諸々相談が舞い込みますが、
いずれの場合も僕の答は大抵同じです。

「子どもの問題ではなくて、あなたの課題だよ」

ほとんど誰しもが最初首を傾げます。
僕のアドバイスを素直に聴いて、自分自身の課題として
実行に移してくださる方は確実に良い方向に向かいます。

どれだけの時間がかかるかはそれぞれなので一概には言えません。
ただ、これまでの経験から、不登校の子どもは自ら主体的に
学校に行くことを選択するようになり、
やる気のなかった子は人が変わったように俄然やる気を出します。

親から見れば「何が起こったの?」と狐につままれたような気になりますが、
子どもは親の背中を見て育つといわれるように
大人が心の器を磨き、心を開き、分かち合い、結果家庭がより円満になると
想像もしなかったような結果に好転していくのです。

何事も外にではなく、内に答があるということ。
いかに心を修めるか。
おそらく誰しもの最大の課題だと思います。
そのことを子どもたちが手を変え、品を変え、教えてくれているのです。

まずは自分の心のあり様を知ること、
そして心の動きを正しくとらえること。
その方法として僕は今ZEROという場を提供しています。
どんな問題、課題をも解決に導くヒントがあります。
すべてを自分事としてとらえ、自分の心を磨くこと。
そこに尽きると思うのです。
次回ZEROは6月4日(日)&11日(日)に開催します。
昨日の慈雨からの好天。(空は真っ青)
清々しい午前に感謝。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 16
  • 54
  • 18
  • 43
  • 18
  • 105,107
  • 88
  • 1,756
ページ上部へ戻る