ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

何でも体験あるのみ

初夏のような暑さ。
梅雨時と違って蒸さないだけマシではありますが、
さっぱりした好天に身も心もワクワクしました(笑)。

昼食時、後輩や諸先生方と期せずしてゴルフ談義。
僕はまったくゴルフをしないので、ずっと聴き役でしたが、
心のあり方が確実に投影されるスポーツであることがよくわかりました。
最初の3ホールの、もっというなら初っ端のホールの出来が
すべてを左右するそうで、
要は無心になり切れないときはうまくいかないということでした。

それに、素人は第1打をいかに飛ばすかに意識ばかりいっているのが問題で、
プロは2打目、3打目と進むにつれ集中力を研ぎ澄ますのだそう。
何にせよ脱力で、精神を研ぎ澄まし、余計な思念を横に置くという意味では
あらゆる仕事、否、生き方に通ずるところだと思いました。

ただし、話だけに過ぎないので、やっぱり自ら体験する以外
本当のところはわかりません。(笑)
何でも体験あるのみ。

今日もありがとうございます。
※菜食健美のハヤシライス。抜群でした。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 5
  • 30
  • 14
  • 35
  • 18
  • 104,696
  • 41
  • 1,750
ページ上部へ戻る