ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

誠実に向き合えば未来は必ず明るいものになります

かれこれ45年ほど前、寺の過去帳などを調査して
父が作成した我が家の家系図があります。
位牌などの最も古いもので、
元禄6年(1693年)11月12日に亡くなられたことがわかっています。
世は第5代将軍徳川綱吉の時代でした。

それから330年が経過します。
一世は30年なので、11代ほど前、
つまり3千人ほどのご先祖様がいらっしゃることになります。
自分が今ここにあることの奇蹟をあらためて思います。
自分の役割を全うすること、
たくさんの人たちのお役に立ち、幸せを運ぶこと。
自分事ばかりではだめだと反省します。

昨夜は、オンライン道友会Secondの第2回目を開催しました。
それぞれがそれぞれに家族や身内に課題を抱えていて、
それまで向き合ってこなかった事実に
直面させられていることがわかります。

課題は一つ一つきちんと解決していかないと、
後回しになればなるほど雪だるま式に大きくなっていくといわれます。
面倒くさがらず、誠実に向き合えば未来は必ず明るいものになります。
越えられない壁はありません。

気がつけば2時間半。濃密で有意義な時間でした。
次回もまたよろしくお願いします。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 7
  • 0
  • 0
  • 34
  • 11
  • 105,295
  • 85
  • 1,759
ページ上部へ戻る