ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

仲が良いのがとにかく一番!

国民宿舎恵那山荘に滞在しております。
早朝、蓮田の妻の実家を出発し、途中、諏訪でお蕎麦をいただき、
諏訪大社にお詣りし、中津川インター経由で、こちらに入りました。

今回は、義母と義母のお姉さん、妹さんとの5人の旅。
女3人寄れば姦しいと言いますが、
とても仲の良い3姉妹で、車中から昼食時から、
はたまた大社で、そして山荘の部屋で、ほとんどしゃべりっ放しで(笑)、
とても楽しい一日があっという間に過ぎました。

皆さん、心が明るい!
その一言です。

80歳前後の方々ですので、
話題の多くは趣味の話、病気の話などなどで、面白かった。
一足先に僕は一人部屋に戻らせていただいてこの記事を書いておりますが、
何せ46年前からある宿舎ですから、薄い壁一枚の向こうの話し声がほぼ筒抜け(笑)。
コロナ禍前は毎年のように国内国外問わず旅行していたということなので
3年ぶりの3姉妹一緒の旅行では、
積もる話がたくさんあるようです。

骨肉の争いを繰り返す家族・親戚縁者が多い世知辛い現代社会で
争いや諍いとは無縁の家族の温かさを思います。
仲が良いのがとにかく一番。(根底にあるのは信)

ちなみに、僕たち夫婦の今回の目的は、親孝行はもちろんですが、
中津川聖地で開催される年1度の特別イベントに参加することで、
話しの流れから何と義母含めた3姉妹が一緒に参加するという運びに急遽なりました(最高!!)
明日がまた一層楽しみです。
旅はまだまだ続く。ありがとうございます。
※写真は諏訪大社上社本宮での一枚。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 1
  • 21
  • 15
  • 56
  • 29
  • 103,654
  • 214
  • 1,729
ページ上部へ戻る