ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

人にはもともと共感力、共鳴力は具わっているのです

共感、共鳴できる力は簡単には身につかず、
失敗にせよ成功にせよ、いろいろなことにチャレンジして
体験、体感して初めて磨けるものなんだと長い間思っていました。

しかし、人には本来共感、共鳴力は具わっているのだということがわかりました。
知識や記憶や、人間が生活しながら育んできた「仮我」が邪魔をして、
人は元来の能力を上手に使うことができないのです。

心と心が真につながれば、真に静かになれれば誰でも共感でき、
結果、驚くほどの共鳴をもたらすのだと思います。

問題は心の静けさをいかに獲得するか。
日々、人や事に引っ掛かり、揺れ動く心を中心に保つことですね。

ところで、後輩が、「アミ 小さな宇宙人」を貸してほしいというので
本棚から3部作を引っ張り出しました。
すべて絶版になっていてネットでは相当なプレミアがついているようです。
それにしてもこの小説に感化される若者が増えています。
ここには真理があります。
未読の方はぜひ!
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 29
  • 9
  • 4
  • 94
  • 29
  • 105,156
  • 101
  • 1,756
ページ上部へ戻る