ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

心を極めること

生きることにおいて
心を極めることが最重要だと教えていただきました。

孔子は70歳にして従心といったそうです。
願望を抱いてももはや踏み外すことはないのだとおっしゃるのです。
欲深い僕たちには70になろうが80になろうが、おそらくその境地まではまだまだ。

何事もどんな心ですることが大切か。

1.天命を知る
2.志を持つ
3.信を旨とする
4.遊びを忘れない

ということだそうですよ。
幸せであれる条件、そしてまた周囲に幸せをもたらすことのできる条件でしょう。
すべてが大切だと思います。
しかし、僕が膝を打ったのは4番。
何にせよのりしろを持っていなければ人間は参ってしまうということです。

ところで、今日は朝から弥勒殿での大切なお式のサポートをさせていただきました。
お昼は菜食健美でスタッフ用の賄いを。
美味しかったです。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 8
  • 13
  • 1
  • 34
  • 16
  • 104,713
  • 82
  • 1,750
ページ上部へ戻る