ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

何より好奇心

特にコロナ禍以降、
大学の講座の課題提出物の採点作業も
オンラインでできるようになったことが禍中の福の一つ。
それまでは提出物が紙ベースで、しかも学外に持ち出し不可ということもあり、
幾度も大学に足を運ばなければなりませんでした。
世の中が便利になり、仕事が簡素化され、容易になることは本当に有難いことです。

その一方で、僕の世代、否、僕の場合か(?)、書籍でも音盤でも
パッケージ化されていないと「持った」気がしないというのが本音(笑)。
何にせよ嵩張るので、こういう趣味を理解できない人には
無用の長物と言いますか、邪魔者以外何ものでもありません(笑)。
(妻からは呆れられております)

夏の引っ越しの際に所有するものを随分減らしました。
どうしても手放せないものは、妻の実家や滋賀の実家に分散させましたが、
ふと必要なときに即手に取れない不便さは相変わらずで、
人間の習慣というのはそう易々と還らえないものなんだと痛感します。

知的好奇心というのか、
年齢を重ねるにつれ、興味の幅が広がり、
同時に、より深く掘り下げたくなるのだからこれまた難儀。

とはいえ、何でもより深く知りたいという思いが大切なんだと思うのです。
何より好奇心。
今年も残り4日。
ありがとうございます。
※たまには料理を、ということで、先日、コリアンライスを作りました。我ながら美味でした。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 55
  • 28
  • 32
  • 17
  • 103,632
  • 91
  • 1,728
ページ上部へ戻る