ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

【大雪】本格的な冬の到来を楽しみましょう

何にせよ反応がないとどうなっているのかつい不安に思います。

返事を素早くきちんとすることは
相手を不安にさせない鉄則。
いわゆる、報告、連絡、相談(ホーレンソー)と徹底することは
人としてのマナーの基本でしょう。
その上で大事なことはホーレンソーを義務としてとらえるのではなく、
人の力を借りる、導入するという視点で理解するということです。

個々、身体を持ち、他と分断されている人間ならでは不都合とでもいいましょうか、
言葉が曖昧だったり、コミュニケーションが稀薄だと関係が脆くなります。
言葉を具体的にし、コミュニケーションを密にとることが大事。

ちなみに、本来、ネガティブなものは存在しないそうですよ。
そもそも世界は安心であり、喜びであり、平和であり、美しいものだと。
僕たち人間の思考や感情がネガティブなものを生み出しているのだと。
まぁ、ネガティブも不完全な人間らしいのですがね。(何でも良し、笑)

本日は、暦の上では大雪。本格的に冬の到来です。
ただし、外は雲一つない好天。楽しみましょう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 27
  • 20
  • 56
  • 29
  • 103,660
  • 57
  • 1,729
ページ上部へ戻る