ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

人は自分自身で勝手に自分を限定し、自ら自由でなくしているのだと思いました

今朝、あまりに天気が良いので
ベランダの扉を開放しておいたら、一匹の小さな蜂が入ってきました。
どうしたものかと思い、
とりあえず掃除機で吸い込んで、少し観察しました。
蜂は閉じこめられて羽をばたつかせて苦しそうにもがいているようでした。

ベランダにゴミごと取り出し、蜂を逃がしてあげたところ
気持ち良さそうにあっという間に飛んでいきました。

僕たちもこうやって様々なシステムの中に閉じこめられ、
もがいているようなものなんだと思いました。

もともと心は自由で、どこにでも飛んでいけるものなのに、
頭が、思考が、根付いた習慣が僕たちを縛り付けているのです。
結局、人は自分自身で勝手に自分を限定し、
自ら自由でなくしているのだと思いました。
意識を解放することはとても大事。

良心に留まりさえすれば、良心からの発露ならば
何でも自由であって良いのだと教わりました。
なるほど、と思いました。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 13
  • 1
  • 1
  • 36
  • 13
  • 105,332
  • 105
  • 1,760
ページ上部へ戻る