ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

身をもってのふれあい、心からのふれあい

午前、妻が子どもたちの髪を切るため
後輩宅を初訪問するのに同行しました。
子どもたちはとにかく散髪嫌いのようで
目いっぱい泣き叫んでいましたよ。(笑)

自分は幼少の頃どうだったんだろう?

と振り返っても思い出せません。
しかしながら、お風呂で髪を洗うことは嫌いだったので
たぶん同じように泣いていたのかもしれません。(笑)

日常の様々な喧騒を借りて、
そして個性というものを借りて、
人は本当のことに気づき、成長していくのだと思います。
ぎゃん泣きしながらふとこちらの様子を冷静にうかがう
次男くんを見ていて思いました。

「僕を見て」アピールだなと。(笑)
昔と違ってリモート勤務という選択ができる今でも
両親が共働きだとやっぱり子どもは
ストローク不足に陥るのだということがわかります。
身をもってふれあい、心からふれあい、
それぞれがバランス良くあってのコミュニケーションなんだと思うのです。

散髪後は皆で流しそうめん大会。(笑)
楽しいひと時でした。
いつもありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 27
  • 20
  • 56
  • 29
  • 103,660
  • 233
  • 1,729
ページ上部へ戻る