ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

「教えること」で教えられること

昨日は久しぶりに少人数での授業に登壇させていただきました。
いわば「ゼミ形式」の選抜クラスで、
さすがに一人一人のやる気が明らかに違っていて、
教える側も気合いが入りました。
授業への関わり方が主体的であることはもちろんなのですが、
打てば響く姿勢が素晴らしいのです。
彼らの今後の進歩、発展、向上が楽しみです。

人の持っている能力は、実際はほとんど差がないと言われます。
ならばどこで差がつくのか?
やっぱり心構えであり、臨む姿勢であり、
教える側との積極的なコミュニケーション力にあるのだと痛感します。

挨拶ひとつとっても元気が明らかに違います。
清々しく、とても気持ち良い。
教える側が俄然やる気になりますね。(笑)
これぞ切磋琢磨!
「教えること」で教えられること。
やっぱり人は人でしか磨けないのだと思うのです。
自分の心に正直に、
そして他人を信頼し、素直に何でも委ねることができたら
何て幸せか!

僕にとっても大変有意義な時間でした。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 31
  • 12
  • 7
  • 94
  • 29
  • 105,159
  • 88
  • 1,756
ページ上部へ戻る