ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

どうなっても大丈夫です

今年も早5月。
光陰矢の如しと言いますが、
ぼけっとしていると10年なんてあっという間に過ぎてしまいます。
自分が生まれてきた、存在する目的をきちんと思い出し、
正しい道筋に乗って進むことがどれだけ大事なことか痛感します。

「覚悟」について対話しました。
厳めしい字面なのと、
背水の陣を敷く的な意味合いから、
後戻りできないだろうことに
「覚悟を決めよ」などと言われると、男はついびびってしまいます。

実際、諸々の心配は取るに足らないもので、
覚悟を決める前と後とでは基本的に何も変わりません。
覚悟を決める前はモジモジした状態なので、
決めればすっきり、はっきりして
むしろ生きるのがとても楽になります。

そういう僕自身も3年前まではびびった状態だったので
大抵の人の気持ちはもちろんわかります。
でもやっぱり、もたもたしているうちに
時間ばかり経過してしまい、
今となってはもったいないから1日でも、1分でも早く決断しなさいと
背中を押したくなるのです。

こうなったらどうしよう、
ああなったらどうしようという心配に対して、
どうなっても大丈夫ですよと、
先達に教えていただきました。

経験者は語る。(笑)

ところで午後、二人のミセスの動画撮りを見学(監督?笑)させていただきました。
すべての体験は素晴らしい贈り物です。
何事も前向きに捉え、行動できることの美しさを思います。
とっても素敵なお話でした。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 3
  • 5
  • 3
  • 43
  • 18
  • 105,058
  • 288
  • 1,755
ページ上部へ戻る