ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

思いやり(慈しみ)ある勇気の先に本当の喜びがあるのだと思います

昨夜は29回目のオンライン道友会でした。
活発な意見交換ができ、有意義な時間でした。

中で、「慈しみって何ですか?」という質問がありました。
言語化するのはとても難しい。
慈しみは行為というより心のあり方ですからね。

ちなみに、7つの習慣では、
思いやり(慈しみ)と勇気のバランスの大切さが説かれています。
よくよく考えると、
思いやり(慈しみ)と勇気は切っても切れないものであり、
本来2つで一つなのです。
愛(慈しみ)がない勇気は単なる闘争にしかなりません。
まして勇気がない愛(慈しみ)というのも絵に描いた餅。
思いやり(慈しみ)ある勇気の先に本当の喜びがあるのだと思います。

ロシアがついにウクライナに侵攻し、
すわ世界戦争の狼煙が上がったのかと思わせる当日当夜に
偶然か必然か、何と意味深い会が開かれたものかと
我ながら吃驚します。

あとは日々の実践あるのみ。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 16
  • 34
  • 9
  • 34
  • 16
  • 104,734
  • 159
  • 1,750
ページ上部へ戻る