ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

成長の機会は皆に平等に与えられています

人生とはすなわち「自分自身に向き合うこと」だと思います。
僕たちは他の何ものから逃げることはできても、
結局、自分自身から逃げることはできません。
しかし、意外にこれができない人が多いことに吃驚します。

すべての現象は自分が蒔いた種の結果だと理解できれば
自分に向き合うことほど有意義で(本当は)楽しいことはありません。

僕自身も、また僕の周囲の、かつて「特殊訓練機関」で
時間を共に過ごした仲間たちも
「自分自身に向き合い、見つめ、徹底的に掘り下げること」には
慣れていて、もはや習慣になっているからでしょうか、
お陰様ですべてを自分自身の問題としてとらえることができます。

成長の機会は皆に平等に与えられています。
気がついたら即直す。
わかったら即実践する。
それがすべてだと思うのです。
(ただし、そもそも気がつかない、わからないという人も多いのですが)

2019年あたりから僕の周囲で起こっている大変化を見るにつけ、
あの濃密だけれど、少々無理のあった16年間は(笑)
今となっては実に意味のある「前座」であり「前哨」だったのだと痛感します。

すべてが「今」のためにあり、またあったのです。
昨日も偶々再会した当時の仲間と久しぶりに談笑しました。
(写真を撮り忘れましたが)
楽しい時間でした。
日々、ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 16
  • 2
  • 34
  • 11
  • 105,311
  • 96
  • 1,760
ページ上部へ戻る