ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

安らかな心、信じる心

昨夜は久しぶりにコンサートに行ってきました。
まん防期間中ですが、客の入りは7,8割あったと思います。
音楽好きにとってコンサートは心の安寧につながる大事な場。
皆さん、癒しを求めているのだと思いました。

日々、人間関係でイライラしたり、カリカリしたり、
そういう状況を脱却するのに
独りになるという手がありますが、
それは対症療法に過ぎません。

根本的には、いかに「信」を取り戻すか。
相手との信頼関係という単純な意味ではありません。
人や事や物や、すべてに対して絶対的な安心と信頼をもつ
ということです。

要は思考や感情を手放して、自分自身に立ち返ること。
本当は誰の中にも「安らかな心」はあり、
本当は誰の内にも「信じる心」はあるのだと思います。

問題は「思考の鎧」。
暇があるとつい余計なことを考えてしまいますからね。
なかなか難しいところです。

それにしても昨夜の井上道義指揮読響は最高でした。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 30
  • 10
  • 5
  • 94
  • 29
  • 105,157
  • 83
  • 1,756
ページ上部へ戻る