ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

自然の流れに逆らわずに生きること

急に寒くなりましたね。
よくよく考えると10月も半ばを過ぎたわけですから、
朝晩の冷え込みが激しくなるのは当然のこと。
今さらながら大自然の運行の正確さに感嘆するとともに、
暦を作った古の人びとの知恵に感動します。

自然の流れに逆らわずに生きることの大切さをつくづく思います。
日々、無意識に罪を作っている僕たちができることは
謙虚であることと
感謝の想いを絶えさせないことだと思います。

そう言葉にするのは簡単ですが、
いつも謙虚であることはなかなか難しいこと。
自分をただ抑えるのはなく、
もちろんただ遠慮がちであるのが良いのでもなく、
生かされているのだという感覚をとらえ、
そのをいつも忘れないことが大切だと思うのです。

求めずありのままに。
それこそ自然そのもののあり方を意識しましょう。

※数年ぶりにデニムのジャケットを引っ張り出しました。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 27
  • 0
  • 0
  • 94
  • 29
  • 105,147
  • 1
  • 1,756
ページ上部へ戻る