ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

変わりやすいのは、女心と秋の空(笑)

所用で午前中は出かけておりました。
それも自転車で。
午後は雨予報だったのですが、それまでには帰って来れるだろうという甘い予想は
見事に外れました。
というより、ランチ中、仲間と大いに話が盛り上がり、
予定以上に時間を使ってしまったということもあります。
いよいよ雲行きが怪しくなり、洗濯物を干していたこともあったので
急いで支度して、自転車をかっ飛ばしましたが、
こういうときに限って幾度も赤信号にぶつかるもので、
自宅まで300mほど手前で雨がぽつりぽつりと落ちて来て、
あと200mほどという地点で雨足が強まり、
最後100mというところから豪雨になり、(ほぼ)ずぶ濡れになってしまいました(汗)。
(洗濯物は辛うじて守りましたが)

今は猛烈な雷雨に変わっております。
変わりやすいのは、女心と秋の空(笑)という言葉がありますが、
いよいよこれから本格的に秋のシーズンに突入していくのだと実感します。

ところで、昨夜はZoomシェア会が2本ありまして、
いずれも素晴らしい内容で、しかも偶然にしては見事なくらいキーワードが
重なっていて、とても勉強になりました。

一つは、「怨親平等(おんしんびょうどう)」の境地、
すなわち、同じ相手に対して恨む心と愛する心の度合いが同じくらいに
至れれば、それぞまさに真理に近くなったということだと教えていただきました。
もちろんそれは見て見ぬふりをする、忘れる、感情を止めることとは違います。
文字通り「悟る」ということだと思いますが、
一生をかけてそこに至れるよう精進したいと思いました。

もう一つが、やはり「德を積む」ことの大切さです。
特に因縁の深い家族親戚との関係をより良くするために
大志をもって日々思い、そして慈しみの実践をしていくことの重要さを思います。
それによって強固に絡まり合った因果の糸が
何と(自分の意志とは別に)知らず知らずのうちに解けていくことの奇蹟!!
それぞ最高の幸せなんだと思います。
日々良い時間、良い機会をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 34
  • 11
  • 78
  • 20
  • 105,295
  • 42
  • 1,759
ページ上部へ戻る