ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

なんやかんやで平和な日本に生まれ育ったことにあらためて感謝です

恒例の母散髪。
隣で口を開いて居眠りする父。(笑)
外は激しい雨が続きますが、
我が家はいつも通り平和な時間が流れます。
本日終戦記念日。

昨日は、お手製のベジ中華まんをいただきながら、
父と伯母から戦時中の思い出話を聞きました。
近所で出征されていた方も多かったようで、
戦後、帰還してから

中国では民間人を容赦なく殺したというエピソードを披露する人もあれば、
そのときの話を一切しない人もいたそうです。
恐ろしや。
たとえ上官からの命令であったとしても
誰もが持つ良心の発露、
それはとても辛い体験だったのだろうと想像します。
なんやかんやで平和な日本に生まれ育ったことにあらためて感謝です。

毎瞬のようにスマホから緊急速報が流れています。
大事に至りませんよう。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 10
  • 14
  • 2
  • 34
  • 16
  • 104,714
  • 3
  • 1,750
ページ上部へ戻る