ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

人間関係においては、同じ愛から発露された徹底的な優しさと同時に、徹底的な厳しさも絶対的に必要です

某社様のオンライン研修を終えました。
今回は、決して叱らないでください、という要望が先方からあり、
優しく、真綿にくるむように(笑)、演習を進めました。

優しさと厳しさのバランスというのは、とっても難しいと思います。
飴と鞭ではないですが、
根底に絶対的な信頼と愛があることを前提にすれば、
優しさと厳しさは表裏で、
果たして厳しくない研修が有効なのかどうかは、少々疑問ではあるのですが。

研修に限らず日常も同じく。
人間関係においては、同じ愛から発露された
徹底的な優しさと同時に、徹底的な厳しさも絶対的に必要だと
僕は考えます。

ただ、今の時代はハラスメントやら何やら
特に信頼の醸成されていない中では、
ましてやオンライン上ということもあって、
誤解されるのが落ちなので、
クライアントの言う通りなのだとも思いますがね。

大事なことは、すべてが愛の中にあることを一人でも多くの方が
認識できることでしょうか。
そういうものをインストールしていくこと。
それこそが僕の仕事(使命)なのだとつくづく思います。

※写真は、先週訪問した諫早の「いのちのサウナ」での一コマ。僕に焦点が当たって、後ろの女子たちが呆けておりますが。(笑)


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 31
  • 13
  • 7
  • 94
  • 29
  • 105,160
  • 7
  • 1,756
ページ上部へ戻る