ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

大人が教えられ、大人が子どもから学ぶ時代なんだとつくづく思います

ある少年が、家族と共に初めて出会った年下の男の子と
イタリアンのお店で食事をしていました。

男の子がチキンを注文し、その品が提供されるや
少年が言いました。

僕は要らないよ、調子が悪くなるから。

そして、食事がそろそろ終わるかというとき、
お肉のトッピングされたピザを男の子が食べきれないのを見て、
その少年がまた次のように言いました。

そろそろ肉のないピザにした方が良いと思うよ。

そんな対話が続く中、男の子が答えました。

僕もお肉がだんだん食べたくなくなるんじゃないかも~。

まるで「小さな宇宙人アミ」に出てきそうな会話ですが、
これは昨夜、サイゼリアで食事中に実際あった子どもたちの対話です。

彼らは真理、すなわち宇宙の法則がわかって生まれてきているようです。
大人が教えられ、大人が子どもから学ぶ時代なんだとつくづく思います。

3泊4日の福岡の旅もそろそろ終わり。
まもなく空港に向かいます。
素敵な時間、充実の日々をありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 8
  • 5
  • 3
  • 36
  • 18
  • 105,188
  • 9
  • 1,757
ページ上部へ戻る