ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

いつどんなときも自分自身から逃げないことですね

人生とは、
持って生まれた課題を解決するためにあるもので、
それはどこまでいっても
自分自身と向き合うことに尽きますよね。

自分からは結局逃げられません。
その場をしのぐため、回避したところで
課題は後々までついて回ります。
できるだけ早い時点で解決するに越したことはありません。

しかし、どうしても自分の性格や性質、思考の癖、
習慣、こびりついた常識、特に、不安や恐れが
課題の解決を邪魔します。

そういえば、昔、セミナー中に
「どんな自分だ?」と自分の問題や課題を振り返らせ、
そんな自分から「逃げない」ことを体感させる
ワークを徹底的にやり込んでいたことを思い出します。(笑)

当時そのワークに参加した若者たち、
彼らは今40代、50代の働き盛りの年齢に至っていますが、
彼らにとってとても意義、意味のあった機会だったことを
痛感します。

いつどんなときも自分自身から逃げないことですね。
ありがとうございます。
※乗機前の福岡空港にて。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 7
  • 43
  • 18
  • 69
  • 22
  • 105,053
  • 32
  • 1,755
ページ上部へ戻る