ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

僕たちは課題を克服するために生まれてきているのです

それぞれに課題があり、
それぞれがその課題を克服するために
生まれてきているのだとつくづく思います。

課題は、ほんの少し力を入れないと越えられないものばかりで、
しかも関係の中で起こることばかりなので、
自分一人で解決できるものではないということがほとんど。
それゆえに協力体制が必要で、
いかに周囲と協調するかが大事になるのです。

ちなみに、課題から逃げることも容易で、
自分の課題に向き合わず、他人のせいにばかりする人も
世の中にはたくさんいます。

僕たちの生きているこの世界は因果律で成り立っていて、
蒔いた種は必ず刈り取らねばならないようにできています。
(要は逃げられないということ)
特に、家族など身近な関係は「恩・怨・仇」のいずれかの因で、
中でも「恩」のケースは極めて少なく、
大抵が「怨・仇」だといわれるので、
だからこそ家族関係に自ら平和をもたらさねばなりません。

ここしばらくの体調不良から激やせしたので
(20歳の時の体重になってしまいました)
何とか2キロ増やしたいと思うこの頃。(笑)
食べて、臀筋を鍛えて、がんばります。(笑)
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 8
  • 5
  • 3
  • 36
  • 18
  • 105,188
  • 5
  • 1,757
ページ上部へ戻る