ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

無為自然、大らかにまいります

桜の季節到来ですね。
春になれば花が咲き、
秋になれば実をつけ、
自然は引っかかることなく、またぶれることなく流れます。
対して、人の心はいちいち引っかかって乱れがち。
求める心を内観し、謙虚になれれば
関係は改善し、事は容易に進みます。

わかっていてもなかなか実践できないのがまた人。
人間とはつくづくエゴイストだと思います。

ただし、エゴが悪いのではありません。
やっぱりどこまで行っても気づけないことが
罪なのだと僕は思うのです。

昨日、来月の研修打ち合わせをZoomでさせていただきました。
中で、ある一社の研修は、富山か名古屋か大阪か、
あるいは東京か、いずれかで登壇になるのですが、
できれば富山以外が良いとお伝えしたところ、
先方の要請もあるので、希望に添えるかどうかはわからない
という回答でした。

なぜ富山以外が良いのかというと、
富山の場合、山奥の保養施設での開催になるので、
食事の問題があるからです。
それは、僕の勝手な都合であることに間違いはなく、
それもエゴといえばエゴだなと思い、無理を言わず
あとは自然の流れと天の案配にお任せすることにしました。(笑)

研修という目的の大枠で言えば、
僕の食事の問題など関係ないことで、
なるようになるかなと思っています。

無為自然。大らかにまいります。
今日も素敵な一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 31
  • 12
  • 7
  • 94
  • 29
  • 105,159
  • 16
  • 1,756
ページ上部へ戻る