ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

やっぱり受け取る力が重要なのだと思います

自分の本性に正直に生きるのが最善だと
つくづく思います。
ともすると僕たちは一般的な常識に縛られがち。
常識というのは、後天の性格に基づくことしきり。
時と場所が変われば、常識も変わります。
臨機応変に対処できる力がやっぱり大切なんだと思うのです。

場を読む力というのでしょうか、
それは聴く力、すなわち受け取る力と連動しています。
発信型の人は、自分が話をすることに夢中で
聴けないケースが多いのですが、
イコールそれは場の空気が読めないことにつながります。
空気が読めなければ当然やりとりがちぐはぐになるわけで、
結果的に事はうまく運びません。

やっぱり受け取る力が重要なのだと思います。
日々、たくさんの人たちと交わり、痛感するのです。

今日は女性の会でお話しさせていただく機会がありました。
自分をいかにマネジメントするか。
いかに継続するか。
とにもかくにも皆さんに喜んでいただけたことが良かった。
すべては体験、体感。
体験に優るものはありません。
ありがとうございました。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 28
  • 7
  • 34
  • 16
  • 104,728
  • 9
  • 1,750
ページ上部へ戻る