ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

真の向上・発展とは、自他共に成長することにあります

真の向上・発展とは、自他共に成長することにある、
と教えていただきました。

当たり前のことと言えばそうで、
わかっているようで、なかなかできないことがそれ。

旧暦の正月を前にして、
特に今年は
他者との協力・調和に心がけることを肝に銘じます。

振り返ると、
僕は急いて、つい先走ることが多いのです。
研修やワークショップでは、
調和の大切さを口角泡にして伝えながら、
自分自身の行動としてはまだまだ未熟。

人の成長を促すには、
まずは自分の心の器を大きくできなければなりません。

朝から後輩の、中学1年生の長男くんとZoomでつながりました。
子どもは子どもで実に葛藤がある。
彼の諦め癖は、面倒くさがり癖は、
ひも解いていくと、やはり幼少の家庭環境に起因するものだと
わかります。

とはいえ、今更過去を云々しても始まりません。
彼の未来にいかに寄り添えるか。
彼に変化が起こるようサポートしてみようと思っています。

今日も素晴らしい一日でありますよう。
※昨日は名古屋の菜食健美で贅沢ランチをいただきました。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 34
  • 17
  • 11
  • 94
  • 29
  • 105,164
  • 258
  • 1,756
ページ上部へ戻る