ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

人体は、大自然同様、僕たちの意識を超え、常にバランスの中にあります

大本の原因をいかに探り出すか。
「風が吹けば桶屋が儲かる」という言い回しがありますが、
事の原因は、思いも寄らないところにあること多々。
因果は時間と空間を超えるのです。
それゆえに、僕たちはいつも意識を拡げることを意識しなくてはなりません。

半年前の右足の捻挫の影響から、
右肩の下がりがなかなか元に戻らなかったのですが、
どうやら要因は他にあることがわかりました。
そう、先日抜歯した右奥歯のぐらぐらです。
ここ数ヶ月は特に損傷激しく、
痛みを避けるために左で噛む癖がついておりました。
噛む方の口内は固くなり、逆に噛まない方は柔らかい。
このアンバランスが根本原因の一つだったのです。

人体は、大自然同様、僕たちの意識を超え、常にバランスの中にあります。
バランスが崩れると、身体も心もバランスを取るために歪みます。
この歪みはなかなか自分では気づかない。
第三者の専門家に診ていただくことが重要で、
気づければ、解決方法が見えてきます。

人間関係の問題や課題についても然り。
大抵が自分の中にある根本原因に気づけない。
だからこそ自らを客観視できる場を定期的に持つことが大切なのです。

昨日は、某大学のZoom講義の後、某社様のZoom個別面談。
充実の一日でした。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 1
  • 1
  • 36
  • 18
  • 105,184
  • 1
  • 1,757
ページ上部へ戻る