ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

いかに課題解決を楽しむか

ついに右下奥歯を抜歯しました。
ぐらぐらだったので、表面麻酔をかけて1秒。
先生も驚かれていましたが、
歯の根っこの片方が完全に溶けていて、
そういう状態はほとんど見たことがないということでした。
やっぱり僕は特殊人間のようです。(笑)

お蔭様で痛みはまったくありません。
不自由かなと想像しましたが、今のところそれも感じず。
ただ、そうは言っても、バランスを崩すことは間違いなく、
今後の経過が注目されます。
大事に至らないことを祈りつつ。

ところで、先ほど、ある後輩と電話しました。
どうやら僕には一切の悩みがないように映っているようでして、
実際どうなのか?と質問されました。

正直に言うと、悩みはありません。
ただし、課題はたくさんある。
一般的に、目の前に起こる問題に対して
対症療法的に片付けようとして闇が深くなっていくのですが、
(おそらくそれが「悩み」といわれることでしょう)
道理(大自然の法則)という視点で読み取って行けば、
問題の多くは大した問題ではないということが
わかっているから深みにはまらないんですよね。
すべては自分の心の器を大きくするための課題に過ぎません。

いかに課題解決を楽しむか。
それがすべてだと思います。
今日も良い時間が流れます。
ありがとうございます。
※写真は、先日Veggy Wayでいただいた、veganバター・サンド。超美味でした。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 13
  • 36
  • 19
  • 68
  • 22
  • 104,977
  • 1
  • 1,753
ページ上部へ戻る