ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

何でも途中で止めることが人生の最大の陥穽だと思うのです

いつぞやベストセラーになった
「GRIT」によると、
やり抜く力は、
情熱と粘り強さの掛け算だということです。

それはすなわち集中力×継続力と言い換えても良いでしょう。

何事もだらだらではなく短時間集中スタイルで取り組むこと。
そして、それを続けていくこと。
何でも途中で止めることが人生の最大の陥穽だと僕は思うのです。

昨日は縁ある若者たちとZoomで対話をする時間をいただきました。

「信×やり抜く力×自律性」こそ
一層実りある、充実した人生に不可欠な要素。
生まれる時期も、生まれる場所も、
自らが決めて来ているとするならば、
長期にわたって蒔いてきた種は自分が回収しなければなりません。
そして、その回収は、一見困難に見えていても
超えられないものではないということを理解することが一番です。

素晴らしい2時間でした。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 12
  • 44
  • 15
  • 43
  • 18
  • 105,097
  • 4
  • 1,756
ページ上部へ戻る