ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

世界は間違いなく進歩、発展、そして調和の方向に向かっています

コロナ禍で、世界は一変しました。
オンラインが当たり前になる一方で、
人と人とが直接につながる
リアルなコミュニケーションの重要性が
あらためて見直されてきているように思います。

人間は心でつながっています。
心の機微をオンラインで読み取れないことはもちろんありません。
しかし、僕の経験では80%がせいぜい。
心と心の絆を強めるためには
リアルでないとつながり切れないのだということが
わかってきたのだろうと思います。

とはいえ、オンラインもとても便利。
例えば、事前の簡単な面談や説明などはオンラインで十分で、
一方、コミュニケーションの神髄を会得するには
やはりリアルでないと不十分。

明確な使い分けによって、
人と人との関係がとてもスムーズに構築できるようになったと思うのです。

お蔭様で、ZEROの参加希望者が
少しずつまた増えてきています。
(+1)+(-1)=0を
皆様に体験していただける機会が持てることに感謝します。

世界は間違いなく進歩、発展、そして調和の方向に
向かっています。
心配無用。
今日も素敵な一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 1
  • 50
  • 15
  • 36
  • 18
  • 105,233
  • 11
  • 1,758
ページ上部へ戻る