ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

大丈夫、大丈夫。笑って、笑って

子どものことで
悩みを抱える親御さんがたくさんいらっしゃいます。
何とか子どもに良くなってもらいと親は諸々対応しますが、
親の常識や規範の中での対処なので、
結局はうまくいかないことが大半です。
子どもの気持ちになれば良いのだと言えばそれまでですが、
それがなかなかできない。
子どもとは言え別人格ですし、
ましてや生まれ育った環境も時代も違う。

親自身が常識に縛られ、
結果、不安を持ち、
挙句は子どものことを信じていないことに気づかなければなりません。

人間の存在の根本は何をおいても「信」だと
孔子もおっしゃっています。

裏返せば、「信」を体得するには、
自分の常識の縛りに気づき、
その呪縛から逃れることが重要だということです。

大丈夫、大丈夫。笑って、笑って。

今日も善い一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 1
  • 16
  • 7
  • 69
  • 22
  • 105,026
  • 5
  • 1,755
ページ上部へ戻る