ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

思考や感情に惑わされず、どんなときも心静かに

最近は毎日ベートーヴェンのことを考え、
ベートーヴェンの音楽を聴いています。
いろいろと文献を漁る中で、
何をしたかということよりも
行動の背景にどういう思いがあったかが大切なんだと
気づきます。

ベートーヴェンは、弟たちに
「大事なのはお金ではなく徳だ」と明言しています。
彼がわずか31歳のときにはっきり断言しているのです。

今は、世の中が吃驚するようなスピードで変化します。
僕はいつもベートーヴェンが47歳のときに発した次の言葉を思います。

あらゆる変転へ沈着に応じよう。そして、おお神よ、ただあなたの変わることなき慈愛にのみ私の信頼を置こう。
(1817年)

思考や感情に惑わされず、どんなときも心静かに。
7月23日(木・祝)に開催されるミラクルツアーズに登壇します。
ホストの木村重一さんのFBの素晴らしい投稿を共有させていただきます。
たくさんの方の下に届きますよう。

ミラクルツアーズとしては初となる「ベートーヴェンの謎」に触れるオンラインセミナーですね。 中世ヨーロッパのクラシック音楽の巨匠が数多くいますが、バッハ、モーツァルト、ブラームス、ドビュッシー、リスト、シューベルト…キリがないほど存在するの…木村 重一さんの投稿 2020年7月10日金曜日

昨日は妻の友人の小和野ちゃんと久しぶりにランチしました。
今日も素敵な一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 10
  • 4
  • 2
  • 35
  • 18
  • 104,670
  • 8
  • 1,749
ページ上部へ戻る