ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

「勘違い」から生まれる人の過ちの愚かさ

梅雨入りしましたね。
今日も午前中は晴れ、午後から雨のようです。
自然は大らかです。
時々刻々季節は廻り、
毎年当たり前のように繰り返します。
そこに「勘違い」はありません。

世間では日々様々なニュースが飛び交いますが、
一方、「勘違い」から生まれる人の過ちの愚かさを痛感します。

胡坐をかいた瞬間に、とんでもないことが起こります。
たぶんそこには他人からの嫉妬という感情も作用しているのでしょう。
すべてが関係によって、
すなわち縁によって生じるように、
因果の法則をはっきりと意識した方が良いのだと思うのです。
何がどうあれいつも謙虚に。

久しぶりに電車に乗りました。
都心は大勢の人たちが急ぎ足で往き来していましたが、
埼玉方面往復の電車は意外に空いていましたよ。
自粛も大事ですが、経済活動も大事ですからね。
一人一人が気をつけて、
そして周囲に思いやりをもって、
守るべきことは守り、謙虚に生きて行けば、
すべては好転するのだと思います。

今日も素敵な一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 12
  • 25
  • 5
  • 34
  • 16
  • 104,725
  • 8
  • 1,750
ページ上部へ戻る