ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

心をいつも自由にしておくことがよく生きるための鍵

他人の言葉にいちいち引っ掛からないことが大事です。
人の思いはそれぞれで、伝え方もそれぞれだから。
引っ掛かれば心が動きます。
心が動けば、正しい判断ができなくなります。

引っ掛からないために、
事実と思考を区別することの重要さを
僕は繰り返し言ってきました。

思考はときに悪さをします。
感情にひもづいて心を揺らし、心を束縛します。
心をいつも自由にしておくことが
よく生きるための鍵。
いつどんなときもいかに心を平安に保つかですね。

ところで、本日、少々失態があり、反省しました。
都合が悪くなると、人は我に入ります。
それによって報告連絡相談が遅滞する。
遅れれば、結果相手を心配させますよね。
大事なことは速やかな、誠意をもった分かち合い。
ありがとうございます。

※ランチは時間がなく、ちゃちゃっと炒め物。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 15
  • 53
  • 17
  • 43
  • 18
  • 105,106
  • 4
  • 1,756
ページ上部へ戻る