ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

できないことが問題なのではなく、気づかないことが大きな問題なのです

昨日は某社様のマネージャー研修Day1@三富今昔村でした。
組織の良好な人間関係を築くために
ゲーム理論の習得と
「自律性×依存性」&「意識の開閉」を軸に
To be(心のあり方)の指南がメイン。

ポイントは理屈ではなく体感していただくこと。
例えば「傾聴」ひとつとってみても
言葉と概念は知っていても、実際にそれができる人はほとんどいません。
人間は思考の生き物ですからね。

ということで身体で感じて、そしてシェア、議論。
すべてがとても有意義でしたよ。
重要なことは、できないことが問題なのではなく
気づかないことが大きな問題だと知ることです。
自分の心のあり方に都度気がつければ、
確実に変化は訪れます。

皆様にとって気づきの多い、良い一日だったと自負します。

本日はDay2。
また素晴らしい一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 1
  • 50
  • 15
  • 36
  • 18
  • 105,233
  • 7
  • 1,758
ページ上部へ戻る