ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

エゴにも陰陽あります

エゴにも陰陽ありますね。
自己中心的で利己的という姿勢なら
エゴ丸出しでとてもわかりやすいのですが、(笑)
一見謙虚で利他的であるにもかかわらず、
エゴに支配されている行動というのが
なんといっても厄介。

抑圧することもエゴ、
我慢することもエゴ。
結局は人がついていかず、
本人も心身ともに疲弊していくので
内省してみると、そこにエゴが隠されていることに気づくのですが、
気づけるならまだ良い方で、
大抵がそのことには気づかない。

行動そのもの、すなわち外観を見るのでなく、
行動の背景にある動機をいかに正確に見抜くか
が大事ですね。

何はともあれ洞察力。
ちなみに、洞察力や理解力というのは
たくさんの人と出逢い、深いコミュニケーションを通じて
磨くことができます。
その中で、自分の思考や感情の動きに
いつも着眼することです。

11月3日(日)&4日(祝)にZEROアドバンスコースを
久しぶりに開催します。
とにもかくにも内省。
側に支配されている自分の心の動きを
敏感にキャッチできるようになれば、
状況は大きく変化します。
我慢しないこと。自然体であること。

昨日は充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 9
  • 8
  • 4
  • 36
  • 18
  • 105,191
  • 58
  • 1,757
ページ上部へ戻る