ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

日々、自然や子どもは、いろいろなことを借りて、僕たちに真理を教えてくれます

昨日、教わったこと。
佛教でいうところの「四苦八苦」。
苦悩の根源は、「求める心」だということ。
人間である以上、その欲は易々と消えるものではありません。
まずは気づくこと。
とても納得しました。
いつ何時も修養です。

一昨日、学んだこと。
気がかりなことを
なるべく円満に解決しようと行動を起こしたら
その日は偶々お休みでした。
僕は、不安を動機にしての行動はもはや必要ないのだと直観しました。

日々、自然や子どもは、いろいろなことを借りて、
僕たちに真理を教えてくれます。
(そういえば、後輩が自分の子どもから日々学ぶことをブログにしております。これがまた勉強になるのです)
「子供が先生!!!パパの子育て発見記(2010生・娘、2014生・息子、2018生・娘)」

せっかくのヒントやメッセージを逃さないためにも
アンテナは立てておきたいもの。
そのためには、無理をしないことですね。

今日も素晴らしい一日でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 8
  • 13
  • 1
  • 34
  • 16
  • 104,713
  • 9
  • 1,750
ページ上部へ戻る