ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

何事も頭ではなく心から、ですね

秋晴れ。
朝から自転車で周辺を回りました。
とても清々しいです。

ところで、他人に気を遣い過ぎる人って疲れますよね。
僕はあまり他人に気を遣いません。(笑)

昔、社会人になりたての頃、
世はバブルの時代でしたから、
会社の取引先交えての宴会がしばしば行われていました。
新人の僕は、当然先輩、上司のお酒の進み具合を
見計らいながら、お酌をしなければいけない立場にありました。
しかしながら、酒に滅法弱い僕は、いつも途中でダウンして、
つい居眠りばかり。(苦笑)
(それは歳をとってからも相変わらず変わりませんでした)

ある日、いつものように居眠りしてしまった僕は
もっと気を遣えという意味合いを込めて
上司から水をぶっかけられました。
吃驚して目が覚め、
その日はきちんと起きて、お酌ができましたが、
しかし、反省はないわけです。
残念ながら(?)、その日以降も、許容量を超えるとやっぱり眠ってしまいます。

断酒した今になって振り返ると、
お酒そのものが僕には必要なかったということがよくわかります。
そもそも、身体に合わないのです。
実際、断酒から半年が経過しますが、まったく欲しいと思わない。
お陰で子どもの頃の、
お酒が必要なかった頃の天真爛漫な感覚が体中を巡っております。(笑)

一事が万事。
僕は決して気を遣っていないわけではないのです。
頭で(過剰に)気を遣うから疲れるわけで、
自然体で、本当に相手のことを想っての心配りが自他ともにベスト。

何事も頭ではなく心から、ですね。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 2
  • 2
  • 56
  • 29
  • 103,635
  • 17
  • 1,728
ページ上部へ戻る