ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

チームが自律的であるとはどういう状態か

チームは
メンバーが互いに自律的であるときに
最大のパワーを発揮します。
それをチームの自律性と僕は呼んでいます。

チームが自律的であるとはどういう状態か。
それは、仮に誰かが欠けても、
常に別の誰かが必ず対応できる状態であるということです。
信頼があり、何でもフィードバックでき、
あるときには平気で弱みも開示できる。
それこそが強い組織だといえましょう。

一昨日、プロジェクトの中で、提案書の修正案を早急に作る必要があり、
何某が今日、すなわち日曜日にやると言っていたのですが、
状況から、どう考えても忙しく、や時間がなさそう、
と推察したので、僕が引き受けることにしました。

LINEが帰って来ましたよ。

ほんと!御言葉甘えてよかですか。

はい、もちろんです。(笑)
助け合いましょう。協力しましょう。
でないと、チームを組んでいる意味がない。
ということで、今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 8
  • 5
  • 3
  • 36
  • 18
  • 105,188
  • 6
  • 1,757
ページ上部へ戻る