ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

人としてのあり方をいかに追究し、調えるか

長年お世話になっているSofa Deli & foodsの木村重一さんが
このたび本を出版されたので
早速購入させていただいて、読みました。
いつも断片的に聞かせていただいていたお話が
とてもよくまとまっています。素敵です。

だいぶぶっ飛んだ話もありますので(笑)
理解不能という人も多いかもしれませんが、
直感的に面白い、というか、
なるほどと納得させられる内容です。

軸は菜食の重要性なのですが、
共感するのはTo doではなくTo beを扱っていること。
食事も方法でなく、あり方だと木村さんはおっしゃるのです。

今日も朝一番から某大学でのキャリア講義でしたが、
学生たちに教えたいと思っているのは
そもそものあり方です。
あいさつ然り、授業の取り組み方然り、考え方然り、
すべては心、意志のあり方が反映されます。

スキルを磨くことはもちろん重要です。
しかし、それ以上に人としてのあり方をいかに追究し、調えるかが第一。

「光の食卓」(ヒカルランド)は良書です。
たくさんの方に手に取っていただきたいと思います。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 16
  • 34
  • 9
  • 34
  • 16
  • 104,734
  • 6
  • 1,750
ページ上部へ戻る