ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

感覚を磨きましょう

性善説という立場にあり続けることが
大事だとあらためて思いました。

「なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか」という
書籍には、
ほとんどのビジネスパーソンが
「自分の弱さを隠す仕事」に多大な労力を費やしているとあります。

ビジネスの場に限らず、
現代社会、人間関係において余計なエネルギーを費やしている人多々。
根底には「疑い」が根づいているのだと思います。
要は性悪説という立場。

昨日、興味深い記事を読みました。
題して、「成功するためには『人を疑うことはコスト』と知れ。」

なるほど、と思います。
論の賛否はどちらでも良い、どちらもありでしょう。
しかし、僕は性善説という立場にありたい。
振り返ってみると、余計な思考、すなわち妄想が働いて、
疑いから機会を逸することもありました。
そういうところは今でも多少ある。

特に思考に偏っているときはそう。
それこそ第一念、直感、感覚で物事を見る術を
身につけることが大事だと痛感するのです。

感覚を磨きましょう。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 2
  • 2
  • 56
  • 29
  • 103,635
  • 1
  • 1,728
ページ上部へ戻る