ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

「素直さ」というのは向上心に紐づいているのです

朝から2コマの講義をやってきました。
初々しい新入生たちは、
とても前向きで素直。
こちらも大いに刺激されます。

何より吸収しよう、学ぼうという姿勢が素晴らしい、
「素直さ」というのは向上心に紐づいているんですよね。

その意味で、抗う人、斜に構える人は、
たぶん心のどこかで
変わりたくない、変わるのが怖い、
現状維持が良いと思っているんでしょうね。
もっと言うと、自分が変わるのではなく、
他人が変われば良いんだと思い込んでいる。
あるいは、他人を変えようとする。

そもそもそういう姿勢がぶつかりや争いを生み出すのです。
頑なにならず、素で真っ直ぐ生きましょう。

若者と接すると、いろいろな気づきがあり、学びにつながります。
いつもありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 55
  • 28
  • 32
  • 17
  • 103,632
  • 4
  • 1,728
ページ上部へ戻る