ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

自分の常識を疑うこと

昨日は5年半ぶりにN響定期に詣でました。
(ぽっかり時間が空いての急遽参戦です)
コロナ禍以前とは何だか雰囲気が様変わりしている印象。
3階席は自由席で¥1,500だったところが、指定席化され¥3,000。
ただし、以前より(気のせいか)音楽の見通しが良くなったように思いました。

音楽を(特に生で)聴いているときは世間の喧騒から逃れ、
凡事を忘れ、無心になれるので。僕にとっては最大の癒しです。
とにかく良かった。心底感動しました。

心は目に見えないので、人に説明するのがとても難しいものです。
しかし、禅の言葉に「一切惟心造」とあるように、
すべては心、すなわち思考が現象化したものであり、
特に心配や、ネガティブな発想は問題を複雑化してしまいます。

まして世界が因果の法則で成立しているなら、
余計なマイナスの種を蒔かない方が良いわけで、
それならばいかに無心を為すかが重要になるわけです。

心の問題の真の解決は人力では果たせません。
それこそ「天人合一」してはじめて個人の心の平穏からの世界平和が実現します。
6年前、僕はそのことがやっと腑に落ちました。
(15年くらいかかりました、汗)

何でもそうですが、自分の限られた知識の中だけでいくら考えても答は出ません。
自分の常識を疑うこと。
自分の価値観を疑うこと。
そして、先入観を捨てること。
性格や性質を突破するには勇気が要りますが、
一歩踏み出してしまえば、あれは何だったんだろう?という感じです。(笑)
人生をより楽しみましょう!
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 0
  • 0
  • 45
  • 24
  • 116,073
  • 34
  • 1,900
ページ上部へ戻る